コンセプト Concept
LOC品質
安心・安全|誠実・丁寧|迅速・正確|研究・工夫|挑戦・革新
LOC品質基準
新築物件
1.構造
弊社の新築は、木造軸組工法(在来工法)です。
この工法は、子供の成長や家族構成などの変化に対応できる間取りの変更やリフォームなどがしやすく、一定の技術者であれば変更可能な構造です。
つまり、設計の自由度が高く、将来の増改築がし易いということです。
但し、柱のない大きな空間を設計するには不向きなことはご理解していただきたい点になります。
基礎部分はベタ基礎としています。
建物の外周や柱だけを支える布基礎は安価ではありますが、強度的な不安と床下に湿気がこもりやすい難点があることから、建物の底板一面を鉄筋コンクリートで建物全体を支えるベタ基礎としています。
2.工法
構造と工法を同義で使用されることが多いのですが、弊社は別だと考えています。
工法については、施工会社の独自性又は特長が訴求されていると認識しています。
弊社は、暮らしの上質さ・快適性を維持する上で、最も重要な事項は温度であり、温度に関連して湿度が調整可能となり、温度を保つために光と風が必要だと考えています。
ですから、弊社の独自性として、【断熱効果】を最大重要事項としています。
断熱には、ウレタン遮熱工法(特許工法)を採用。
この断熱は、高気密高断熱によって保温効果と結露防止効果を発揮し、光熱費の削減と建物の劣化を防ぎます。(ご要望があれば、弊社お客様ご自宅のご訪問が可能です)
3.仕様
屋根や外壁、サッシや内装材等の全ての仕様は、防火・耐震などの安全性、環境基準に適合した材料等、法律や制度における基準以上の仕様を標準仕様としています。
更に、将来を考慮しメンテナンスに出来るだけ費用がかからない仕様としています。
4.設備
設備は、機能性や耐久性を重視しています。キレイや清潔を維持できる製品は、日進月歩で進化しているので、施工時に最適な設備をご予算に合わせて選択します。
暮らしを快適にする製品や商品については、弊社は定期刊行物(不定期)である、「ライトワンクリエイトNEWS」で、様々なご提案やご案内を行っております。
5.デザイン
弊社の住宅デザインは「シンプル&モダン」をベースとしています。
その理由は、長年生活する上で飽きがこないのと、装飾品などのインテリアで変化を持たせることができるからです。
弊社が尊敬する建築家・デザイナーは数多くいますが、日本近代建築で有名な「辰野金吾」(日本銀行等)、あまりに有名なフランク・ロイド・ライト等、長年に渡り愛される建築物を創造した先人達のデザインに多くのことを学んでいます。
6.インテリア
出来る限り無駄を省き、建物と一体感が出るようセットアップしたスタイルをご提案しています。理由は、壁面の凹凸を少なくし、線(ライン)や面を統一する事で、使い勝手や利便性が良くなることと、出来るだけ開放感のある空間が快適性につながると考えているからです。
棚・収納等については、造作してしまうことから、購入の必要がなく、家屋全体における収納率も、最大16%(平均8~10%)となることから、非常に使いやすいと高い評価をいただいています。
7.快適性
住宅の快適性において、温度・光・風のバランスが重要だと考えます。
特殊工法による断熱効果と、給気と排気を機械で強制的に室内を換気し熱交換するシステムによって常に新鮮な空気と一定の温度が保てます。弊社が特に窓を広く出来る理由は、高い断熱効果を得られているからであり、明るく光が溢れる部屋は、一概に「気持ちいい」という感情を喚起し、より快適で健康な暮らしが期待出来ます。
リフォーム
1.納得価格
現在のお住まいをリフォームするにあたり、ご要望のみでお見積りや提案をすることを優先するのではなく、先ずはご予算をお伺いした上で、納得していただく補修や工事を行うことを前提としていることから、【納得価格】という表現を用いています。
安価ではないかもしれませんが、お客様がご納得された内容でご満足いただける工事品質を提供しております。
2.環境配慮
工事中の音、臭い、ゴミ、工事車両の通行等、ご近所及び住宅環境に配慮しています。
更に、お住まいの方の生活パターンや工事期間中のご用件等、生活環境への配慮も欠かすことなく、工事進行させていただきます。
3.わかりやすい説明
専門用語や数字、単位などは図や写真、事例をもとに説明しています。
リフォーム工事では、お見積り、契約後に工事着工した後に、現場の状態やお客様のご要望等から、変更工事や追加工事が発生する場合があることから、その都度ご説明し、金額等ご確認いただきます。
4.完了報告
工事完了報告は、必ずお客様に見てもらう、確認してもらう事が原則です。
その後、工事中の写真、製品・工事の保証などの資料をまとめ、完了報告書としてお渡しします。写真は、適切な工事がなされているかという判断材料であり、製品や保証の資料が、後々のメンテナンスに役立ちます。
5.美(機能美・様式美)の提案
当社のリフォームは、【美(機能美・様式美)の提案】を行います。
人間工学に基づき、人が出来るだけ自然な状態で無理しない、使いやすい位置・配置・力点に配慮した、生活しやすい提案や工夫をしています。
例えば、スイッチ・コンセント、棚、建具の取手の高さ・位置・形状は、お住まいになる方の身長や使い方をヒアリングした上で確認し、設置します。
他エアコンや照明も、風の流れを遮らないための配置や柔らかい明かりに調整できるような器具や取付け位置も工夫し、より快適に過ごせるよう工夫と提案を行います。
LOCルール
- 身分証明
お客様宅へのご訪問時には、弊社社員は、必ず社員証を携帯し、お客様から確認していただけるように装着します。又、工事に携わる関係者一同(協力業者さん等)は各人の名刺にてご挨拶を行います。 - お客様とのご連絡
お客様へのご連絡を決して怠りません。
ご連絡、ご報告をすることを義務としていることで工事の進捗状況等をお客様と共有させていただき、安心していただきたいと考えているからです。 - お見積り
お見積りの内容・金額については、工種や工法をわかりやすく、面積などの数量は単位・単価別に、より正確に記載し説明します。
概算お見積りで進めることはありませんので、大幅値引き等は原則行いませんし、工事金額に信憑性がないと誤解を招くようなお見積りは致しません。 - ご提案
お客様からのご要望内容とは別に、ご予算に無理をしないプランや将来を考慮させていただいたプラン等を複数ご提案します。
このことは、お客様に押し売りをするためではなく、選択肢を確認していただくことで、必要なことと不必要なことを再確認していただく目的があります。
従って、ご予算よりも圧倒的に低い金額や工事保留のご提案もさせていただく場合があります。 - ご契約
ご契約時においては、仕様や設備等について詳細な説明した上で、ご確認いただいた後契約書に署名押印いただくことにしております。契約書作成は重要な事項ですが、それよりも、契約内容をお客様ご自身がご理解いただき納得いただくことが最も重要だと考えています。
更に、契約後の仕様変更や設備変更、追加工事、不要(減額)工事につきましては、都度にご契約書を締結させていただくことを原則としており、口頭での変更・受注は一切行わないことをお約束致します。信頼関係を維持するためには、責任を明確にすることだと考えているからです。 - 工事進行管理
工事については、着工前のご近所様へのご挨拶から完了まで、誰が、いつ、どこを、どうしたかを工程表に基づき工事管理表に明記します。又、現場における証拠として、必ず写真撮影を行い、完成までを時系列にて確認いただけるように資料化しています。 - 完成引渡手続
工事完了後は社内検査を行い、その後お客様の立会いの下再度検査を行います。
お客様から指摘された事項については、必ず補修又は工事を行い、納得していただいてからお引き渡しさせていただきます。(納得されない場合には、お引渡しの延期や中止もあり得ます) - 保証
製品保証は製造メーカーの規定によるものとし、工事保証は箇所・部位によって異なりますが、短期保証3年~5年間、長期保証5年~10年間保証します。
詳細については、お引渡しの際にお渡しさせていただくファイル一式に一覧表にしてまとめております。 - アフターサービス
お引越しの手配や荷物の整理、廃棄物の処理等、転居には様々なことが必要です。
そのお手伝いに関しては、弊社が出来ることはお手伝いさせていただきます。(無償)
又、弊社ネットワーク(協力関係先・取引先等)をご紹介させていただくことも可能ですので、何かお困りごとやお悩みごとがあれば、何なりとご相談ください。(無償)
更に、新居でお住まいになられて不都合な点や不便な点等があれば、直ちにご連絡くださいますようお願い致します。全力で解決に当たらせていただきます。 - 定期点検
定期点検については、弊社基準の下で定期点検を行います。
点検内容については、チェックシートを記入した上で、写真等の必要資料を添付してご報告致します。
保証
各種保証制度 / 安心の満足返金保証付き
当社は、一般社団法人住宅不動産資産価値保全保証協会、株式会社日本住宅保証検査機構の登録事業者です。
当社工事は、全て保証付きです。
工事内容にご満足いただけない場合は、工事代金はいただきません。どんな小さな工事でも、大きな工事も、お客様の大切なお住まいを取り扱うのですから、細心の注意と全力の技術を提供させていただきます。
社会通念上、理不尽な理由による満足保証適応による工事代金未払については、当社顧問弁護士に依頼し、法的手続きを行うことがありますので、ご了承ください。
新築完成後の定期点検・補償範囲・有償対応について
当社で施工させていただいたお客様の新築戸建て(増築含む)において、当社基準が定めた保証要項・定期点検チェックシートに基づき、保証・アフターフォロー・定期点検を行います。
その対応方法は、当社代表又は社員が主になり、専門的・経験的見地から総合的に判断し、必要とする場合は施工に携わった協力業者も一丸となり、誠意と責任をもって行う事とします。
定期点検の期間は、当該建物のお引き渡し日から換算して、6ヶ月・2年・5年・10年とし、新築時の施工不良に起因する不具合があった場合は、無料で補修対応致します。
また、その施工不良が原因で他の箇所や家具などへの二次被害を及ぼした場合も、無料での補償範囲と致します。
尚、有償と認められる場合は、その根拠・原因等をお客様へ説明し納得していただいたうえで、お見積り提出後の施工とさせていただきます。
新築のチェックシート・保証要項は、下記にてご確認ください。
リフォーム後の定期点検・補償範囲・有償対応について
当社で施工させていただいたお客様のリフォームにおいて、当社基準が定めた保証要項、定期点検チェックシートに基づき、保証・アフターフォロー・定期点検を行います。
その対応方法は、当社代表又は社員が主になり、専門的・経験的見地から総合的に判断し、必要とする場合は施工に携わった協力業者も一丸となり、誠意と責任をもって行う事とします。
定期点検の期間は、完了お引き渡し日から換算して2年目・5年目とし、リフォーム工事時の施工不良に起因する不具合があった場合は、無料で補修対応致します。
また、その施工不良が原因で他の箇所や家具などへの二次被害を及ぼした場合も、無料での補償範囲と致します。
尚、有償と認められる場合は、その根拠・原因等をお客様へ説明し納得していただいたうえで、お見積り提出後の施工とさせていただきます。
リフォームのチェックシート・保証要項は、下記にてご確認ください。